アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
サファイア・ノート
ブログ紹介
暮らしの記録と雑感など

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2012/7/20
昨日、夕暮れを見て星空を眺めてからすぐに寝てしまったので、真夜中の2時くらいに目が覚めた。 寝てしまわないと、隣のおしゃべり関西人がうるさくて仕方がなかったのだ。 昔はトランジスタのラジオを作ったものだとか、白髪で禿げてしまったおっさん同士で益体もない話を ずっと続けている。お互いのカミさんは呆れてかすぐに横になっていたけど。 さて、どうしようか。とりあえず喫煙室に行ってみた。 もう東京に戻るだけだから、俗世間に戻ってきたのか若いのはナンパをしている。 よしておきなと思う。がっつくの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 23:59
2012/7/19
今日は、早くも小笠原を出る。午前中は、前回と前々回に世話になった船長とのところで ドルフィンスイムをする。 最終日もイルカに会えるといいな。 出港日は、午前しか遊べないのでゆっくりする人が多く、この日のツアーは自分含めて3人だった。 2時出港だと、ツアーは12時までが限度。それ以降だと、乗船手続きが後になってしまい、 DデッキやEデッキに行くことになる。それは困るのだ。 今日も相変わらず天気がいい。おまけに、海は凪いでいて、外洋だというのに湖みたいに 波が立っていなかった。 イル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 23:59
2012/7/18
今日は、ツアーだ。1日かけてドルフィンスイムをするし、シュノーケルもする。 なんだか泳いでばかりだ。 船が出て、すぐに亀がゆうゆうと泳いでいるところに遭遇した。背びれも尾びれもなく、 あんな風にゆうゆうと世の中渡っていければいいななんて。 イルカがいると連絡が入ったらしい。自分以外はドルフィンスイムをしたことがないようで モタモタしている。すぐに支度をして、海に入った。 ちょっとナーバスなイルカだったらしく、目が合ってしばらくすると潜っていってしまった。 今日は遊ぶ気じゃないのだろ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 23:54
2012/7/17
昨日、早く寝たせいもあって4時に目が覚めた。 扇浦を散歩するにはいい頃合だ。すでに外は明るみ始めている。 散歩して、扇浦に出てみるとカヌーなのかボートなのか、何人かで練習していた。 こんな朝早くからよくやるなあと、ウイスキーを飲みながらウクレレを弾いて眺めた。 向こうからすれば、こんな朝早くからダメ人間がいると思われてただろうけど。 今日は何しようかな…何の予定もない日を作るのも、小笠原では楽しい。 静かなのだ。穴場に行けば、誰もいないこともある。 朝食を食べて、主人にコペペ浜まで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 23:59
2012/7/16
夜明けを見ようと、4時過ぎに甲板に出た。だけど先客はたくさんいた。 誰しもいつもと違う風景を見てみたいのだろう。 昨日の夜、船が多少揺れたのと、年齢のせいなのかカップラーメンが胃にもたれて気分が悪い。 おが丸に乗っているとどうしても気分が若くなるのだけど、確実に歳はとっているのだ。 朝ごはんや昼ごはんは、ちょっと控えよう。 売店が開いてから、アイスクリームを食べた。やっぱり夏は暑くないと。 それにしても、船内にいる人間の年齢層がずいぶん上がった気がする。 世界遺産になったからだろう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 23:59
2012/7/15
おが丸の出航は10時。竹芝桟橋には8時くらいについた。 さて、おが丸で飲むお酒でも調達してこよう。荷物が重くてそれほど動きたくないけど。 売店でウイスキーのポケットボトルを買ったけど、それだけでは足りそうにない。 乗船券に名前を書いたら、もうすることがなくなってしまった。 暑いけど、近くのコンビニに買いに行くか… ハーフボトルを買ったけど、これなら最初からボトルを買っておけばよかった。 でも、ボトルを持って甲板に出るのも変だし、変にケチらない方がいいか。 天気は晴れ。たいていは晴れ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 23:59
2012/7/14
これで、3度目の小笠原旅行になる。 以前行ったのは2007年と2009年。去年行こうと思ったのだけど札幌暮らしでは とてもかなわなかった。仕事も、休みが取れるほど落ち着きもしていなかった。 だけど、札幌暮らしは変わらないのだけど仕事の配置も変わった。 休みを取るなら今しかない。季節も、ちょうどいい。 それに、しばらく東京暮らしになりそうでもある。今度の担当は、昔自分が 担当した先でもあった。 そういえば最近、懐かしい顔に再会することが多い。 20代の半ばから後半に掛けて一緒に仕事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/14 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

サファイア・ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる